アンドロイド

NHKクローズアップ現代で放送されていた、大阪大学の石黒教授が研究されているアンドロイド(ロボット)の特集を見ました。

いや〜、あんなに人とそっくりなアンドロイドを見たのは初めてです!

皮膚や表情は(今までのタイプより)かなり自然だったし、顔の作りもモデルとなった人物にそっくり。

その上、対象者の顔などの動きを見て的確なタイミングでうなずきを返してみたり、ノートパソコンのカメラで顔の表情を読み込んで遠隔操作できたりと、その他にもハイテクてんこ盛りでした。

番組では、幼児をモデルにしたプロトタイプと、石黒教授や成人女性をモデルにした最新モデルのアンドロイド2体が登場していましたが、私には女性型のアンドロイドが一番表情が滑らかで最新バージョンっぽく感じました。
(実際は教授似のと女性型は、元のモデルの人物の表情の特徴が違うだけで、同バージョンとは思うのですが。)

まだ座ったまま動くだけのこのアンドロイドですが、立って移動し、人工知能で動作するようになれば、本当の新しい時代がやってきそう。

それはますます「出来の良い人間しかいらない」世の中につながりそうで、ちょっと不安ではありますが、それでもSF好き&ロボット好きにとってはワクワクする未来であります。(^_^)