2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

交響詩篇エウレカセブン

http://www.gyao.jp/ 第一話と第2話をGyaOで見てきました。 エアボード+ロボットもの+14歳+世界は一度危機に瀕していたっぽい+不思議な女の子。ありがちな要素は満載なんだけど、全体的には独特の世界観に包まれていい感じになっています。 多くの謎が含まれ…

Hello! FIRST LIVE AT SHIBUYA KOHKAIDO

http://www.gyao.jp/ 98年7月に渋谷公会堂で行われたモーニング娘。の初ライブのムービーの一部がパソコンテレビ「GyaO」で公開されています。 初期メンバー達の7年前の映像は、めっちゃ初々しくて可愛いですよ(*^_^*) 今のなっちも可愛いけど、7年前の彼女…

牛焼肉丼

先日、吉野家に寄った父が買ってきてくれた牛焼肉丼。お肉がたっぷり入っていて、ボリュームがあって美味しかったです。(^_^)

ソフト上に広告を表示する開発者向けDLL「SoftAd」が無償公開

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/04/19/softad.html(窓の杜) 使いにくいフリーorシェアウェアがこのDLLのせいで増えそうな予感…(´・ω・`) うっかりクリックミスで広告を押してしまいそうなアドつきソフトが増えるくらいなら、シェアウェアと…

雑誌「PHaTPHOTO」の付録ピンホールカメラ、「zebra」を組み立てました

組み立てにかなりの時間がかかりましたが、昨日の深夜にやっと完成しました! ところで、やはり接着剤は、本に載っていた通りの素材のものを使うほうが良いかもしれないです。私の買ってきた接着剤はくっ付くまでにかなりの時間がかかるので、作業するのが非…

Mac OS X v10.4 “Tiger”が全世界で発売されます!!

この影響で「タイガース」の方も連戦連勝してくれるといいなぁ…(・∀・)

NHK BKプラザに行ってきました

先日大阪城に行ったついでに、NHK大阪放送局「BKプラザ」に寄ってきました。 「BKプラザ」はNHK大阪放送局の見学コースで、テレビ第1・第2スタジオで収録されている風景を窓越しに見学できる「スタジオビジョン」や、見学や放送の仕組みが体験できる「なり…

すみれの花

自宅の庭の片隅で、けなげに咲いています。

初夏らしく

青空をイメージした色合いに、日記のCSSデザインを変更しました。

FINEPIX F10 VS Optio WP

今日は仕事帰りに家電量販店で、デジカメを色々と触ってきました。 私が今一番興味があるのは「FINEPIX F10」と「Optio WP」の二機種だったのですが、実際に触って操作してみた感じでは、「FINEPIX F10」の方がぶれにくく明るく写り、マクロモードの時の背景…

Agfa Ultra 100で撮った造幣局の花見写真

桜の写真。さわやかな青空の、よく晴れた日でした。 懐かしい風情のある、のれんのかかったお店。 じゃがバター!(・∀・) 駅の近くでは苺が売られていました。きれいな色だったのでパチリ。美味しそうな苺だったので、家が近くなら買って帰りたかったな。 川…

愛・地球博で記念撮影!

愛・地球博会場内の富士フイルム「フォトサービスステーション」では、モリゾーとキッコロの大きな縫いぐるみと(有料ですが)記念撮影が出来るらしいです。デジタルCAPAにそこでモデルさんを撮影してもらった写真が掲載されていましたが、モリゾーとキッコロ…

デジタルCAPA

クローズアップ撮影のコツをまとめた特集が楽しかった!コンパクトデジカメなどでも、工夫すればかなり綺麗に花などが撮れるものなんですね。 愛・地球博の撮影ガイドも旅行気分が楽しめてなかなか良かったです。

PHAT PHOTOとカメラ日和

最新号はどちらも、すごく私好みの内容でした。(^_^) カメラ日和はいつものほんわかとした空気感が素敵。なんかこう、うまい写真を撮ろうと気を張らなくても、写真って普通に生活の中で楽しめればいいんだよ、と言ってくれているようなあの雑誌のスタンスが…

うわ〜ん、指が写ってる〜(T-T)

昨日、現像に出した写真をお店に取りに行ってきました。 アグファ・ウルトラのフイルム、空の青やまっ赤な色などが鮮やかに出てくれて、なかなかいい感じ。(^_^) ただこのフイルム、私のカメラでは快晴の日にしかうまく写らないみたいです。花見の日は快晴だ…

たけのこの炊き込みごはん

昨夜、たけのこ入りの炊き込みご飯を食べました。 市販のかやくご飯の素を入れたあと、さらにたけのこや鶏肉を加えて炊いたので、具だくさんで美味しかったです(^_^)

Optio WP

ヨドバシの店で販売デモを見てから、ペンタックスのデジカメ「Optio WP」が気になっています。 この機種の売りは何と言っても防水性で、水深1.5mまでの水中撮影が出来るし、汚れたらカメラを水で洗えるんです!これだと台所や雨の日でも気軽に使えそう(^_^) …

うまく漬かってました

日曜に作った高菜の茎の酢醤油漬け、小さく刻んだためか、昨日の夜の時点もう、しっかり味が染みて出来上がってました。 今日のご飯の時に食べてみようと思っています。ほかほかの白飯に合いそうで、かなり楽しみ(^_^)

あんこう鍋

昨日はあんこう鍋を食べました。白身部分はほろほろ・ほくほくとした食感で、ヒレや皮などはゼラチン質が豊富で、ぷにぷに! ゆずぽんや大根おろし、たっぷりの葱、七味と一緒に食べたら、すっごくおいしかったです(*^_^*)

パソコンテレビ「GyaO」

インターネットで(今のところ)無料でさまざななムービーが見られるサイト、パソコンテレビ「GyaO」。 途中で何度かCMが入るものの、長時間の番組を無料で見れるのはかなりお特だと思います。 このサイトの利用規約やプライバシーポリシーに納得できる人なら(…

現像もアグファで

銀塩写真のフイルムを花見で撮り終えたので、梅田のヨドバシで現像に出してきました。 今回使った「アグファ・ウルトラ」というフイルムの独特の色は他のメーカーの現像では出しにくいそうなので、アグファのメーカー指定現像で申し込んできました。 出来上…

ドネルケバブっぽい食べ物を作りたい

家ではドネルのように大きな肉は用意できないので、薄切り肉に味付けをしてなんとか風味を近づけたいと思っています。 たとえばこんな作り方でもいいのかな。 1.ボウルに肉とオールスパイス、黒こしょう、塩、たまねぎのすりおろし、おろしにんにく、醤油一…

高菜を漬けました

近所の方がとれたての新鮮な高菜を下さったので、それを初めて漬物として漬けてみました。 私の適当な漬けかたはこんな感じです。 1.高菜を一枚づつはがしてよく洗い、軽く水気をきる。 2.まな板の上でよく揉む。(この作業が面倒だったので、まな板に高菜の…

造幣局の桜の通り抜けに行って来ました

昨日は大阪造幣局の近くで行われている、「桜並木の通り抜け」に行ってきました。 ここは大阪では有名な桜の名所で、八重桜っぽい花が多いので、ソメイヨシノ系の桜が散りだした頃に花が満開になります。 通りの両端には沢山の桜の木が植えられてあり、様々…

何歳からが「ご年配」なの?

mixiのコミュニティで、20代のお兄さんが30代の人に「ご年配の方には理解できないかもしれませんが、これは若者には大変便利ですので…」みたいなコメントを書いているのを見ました。 ご年配って最低でも50〜60代以上の人に使う言葉だと思ってたのでちょっと…

大阪城にお花見に行ってきました

昨日、大阪城公園にお花見に行ってきました。 公園内は桜が満開! この日は天気が良かったし、土曜の時点では天気予報が「日曜は雨」と予報していたせいもあってか、ものすごくたくさんの人が花見に来ていました。 屋台もいっぱい出ていました。花見用のピン…

TRU calling

http://www.tsutaya.co.jp/sp/trucalling/ TUTAYAが最近大プッシュしている、海外のテレビシリーズ作品。5月にレンタルが開始されるそうですが、既に「アイ,ロボット」や「エイリアンVSプレデター」のDVD/VHSにもシリーズの第一話が入っているとか。 いつか…

スティングと映画の相性は、かなりイイ(・∀・)!

マイ・ファ二ー・ヴァレンタイン ~スティング・アット・ザ・ムーヴィーズアーティスト: スティング,ブライアン・アダムス,ロッド・スチュワート出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック発売日: 2005/03/23メディア: CD購入: 4人 クリック: 109回この商品を…

iTunesに登録した曲ににアルバム画像を貼る

昨日初めて、iTunesに入れてある曲にアートワークを設定しました。 メニューから「編集」-「アートワークを表示」で表示する場所をひらき、曲を選択してからそこ(アートワークの表示される場所)に画像をペースト(またはドロップ)すると、曲にアルバムの…

壁紙は子犬!

WEB

http://www.nintendo.co.jp/ds/adgj/ 任天堂のnintendogsサイトから、可愛い子犬の壁紙をダウンロードしてきました。さっそくデスクトップに貼って、ほのぼのしながら眺めています。 ちなみに私がダウンロードしたのは、畳の上に子犬が寝転んでいるやつ。や…