2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ザーッという音が

iPod shuffleをUSBに刺しながら、そのプレイリストに入っているのと同じ曲をパソコン上のiTunesで再生していると、最後のほうにザーッっていう雑音が再生される時があります。iPod shuffleに入っているほうの曲を再生してみるとそんな事は全く無いので、音声…

キムチと納豆って…

意外と良く合うような気がする。(・∀・) ご飯+納豆の組み合わせに、たまたまそばにあったキムチを入れたらなかなか美味しかったんです。 ところで私は、納豆は「なっとういち」のが一番好き。あまり香りがきつくないのがいいんだよね。これと鰹節+ネギ+辛子…

ヘビーローテーション!

スウィートボックス最高!さらっと聞けて聞きやすいんですよ〜。アダージォ (CCCD)アーティスト: スウィートボックス,ニッコ,メグオ,R.J.出版社/メーカー: エイベックス・トラックス発売日: 2004/02/04メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (11件)…

記憶の改変と操作ネタ

先日、DSのアドベンチャーゲーム「アナザーコード 二つの記憶」をプレイしました。 タッチペンを活かした操作はなかなか快適だったし、ヒロインのアシュレイちゃんは可愛いしストーリーも興味深かったのですが、記憶に関するいくらでも応用の効くネタを扱っ…

SFの謎 それは本当に「本人」と言えるのか?

SF映画やSF小説を見るたびに、ふと浮かぶ疑問なのですが。 ストーリー上で、ワープをするたびに体が分解→再構成される設定だったりする場合、(たとえ記憶が続いていたとしても)再構成された後の体は果たして以前のその人と同一人物と言えるのか? あと、記憶…

iPod shuffle

ホワイトデーのプレゼントで頂いたiPod shuffleに、iTunesから音楽を入れて楽しんでいます。 音楽をshuffleさせると、思いがけない曲が思いがけないタイミングで流れてくるのが楽しい。(^_^)小さいのに音もいいし、これは毎日手放せないアイテムになりそう。…

探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件

探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件出版社/メーカー: 元気発売日: 2005/03/24メディア: Video Game クリック: 13回この商品を含むブログ (48件) を見る携帯アプリでシリーズ化されたゲームのDS用オリジナル版。現実と仮想のネット世界で交錯する事件の…

iTunesをインストールしました

まだまだ使用方法の勉強中です。でも使い慣れると便利そう!(^_^)

氷結 グリーンアップル

今日は久しぶりにチューハイを飲みました。 自動販売機で欲しいのが売り切れていたので、たまたまその隣にあった「氷結 グリーンアップル」を買ったのですが、このチューハイ、りんごの甘酸っぱい風味がよく効いていて、思った以上に美味しかったです。今度…

探偵 神宮寺三郎 白い影の少女

探偵 神宮寺三郎 白い影の少女出版社/メーカー: マーベラスインタラクティブ発売日: 2005/01/27メディア: Video Game クリック: 1回この商品を含むブログ (32件) を見る先日買った、GBA用のアドベンチャーゲーム。 自分で謎を推理して項目を選択する「推理シ…

オルタード・カーボン

オルタード・カーボン作者: リチャードモーガン,Richard Morgan,田口俊樹出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2005/03/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (80件) を見るhttp://www.aspect.co.jp/sp/altered/ 2003年度フィ…

XPにSP2をインストールしました

何かと評判の悪い(?)SP2ですが、今のうちだとXPの再インストールになってもまだ笑って済ませそうな気がしたので、思い切ってインストールしてみました。 今のところ快調に動いていますが、SP2って色々とありそうな気がして、なんだかちょっとドキドキします…

データの移行中

MeからXPへ、アプリケーションのデータをせっせと移動させています。今日はOEに今までのメールと、アカウントのデータを読み込ませました。 FirefoxのブックマークやFFFTPのアカウントデータも保存したので、それぞれのソフトをインストール後にそれで再設定…

サイドバーにフォトライフの画像が表示できるようになった!

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050314/1110794301 (はてなダイアリー日記) わーい!やっと実現されたよー( ´ー`) これ、以前から切望していた機能だったので、表示出来るようになってすっごく嬉しいです!!

明太子とチーズのトースト

http://www.e-recipe.org/features/cafe/cafe02.html (e-recipe) e-recipeに作り方が掲載されていたトーストメニュー。ぴり辛&とろ〜りで激しく美味しそう!(*^_^*)

終着駅にて。折り返しの発車待ち中

車内はがらーんとしています。いつもこれくらい空いているといいのにな。 (これは以前に撮った写真。あー、連休なんだしどこか遠くに遊びに行きたいよー)

スーパーマリオドットボトルキャップを3D写真にする

WEB

http://n-styles.com/main/archives/2005/03/17-043000.php(N-Styles) N-Stylesさんの所で、ペプシのスーパーマリオボトルキャップの3D写真が掲載されています。 寄り目による立体視「交差法」で見ると…おおっ!!ボトルキャップがくっきりと立体に見えます!!(…

チヂミを焼きました

先日、家でチヂミを焼きました。 市販のチヂミ用ミックス粉を使い、具はじゃがいも、人参、玉ねぎの細切りやニラ、豚肉、キムチなどを盛りだくさんに入れました。 焼きたてのチヂミを切り、にんにくなどの入った醤油だれと赤くて甘辛いソースをかけて食べた…

カメラ日和、第2号が四月に発売

ほんわかとした優しい感じの写真雑誌、「カメラ日和」の第2号が4月21日に発売されるらしいです。 これはかなり楽しみ!(^_^)その日に忘れずに買いにいこうっと!

CD-ROMって、わりと簡単に割れるのね…

久しぶりにプロバイダから貰ったADSLの簡単設定CD-ROMを出したら、紙ケースの中でCDがぱきん!と割れていました。厚めの紙ケース自体が折れ曲がっていたので、その影響で割れてしまったようです。 幸いルータ自体が設定を記憶してくれていたので、XPからは何…

Windows XPをインストールしました

昨日、Windows XPを自分のパソコンにインストールしました。 Meへの上書きインストールはエラーが出てどうしても無理だったので、別ドライブにインストールしてMeとのデュアルシステムにしてみました。 このXPはアップグレード版だけど、途中で指定された時…

PC6001の名作ゲーム

昨日の日記に書いた書籍のせいか、PC6001シリーズのゲームが気になってきたのでWEBで色々と調べてみました。 すると、PC6001、PC6601シリーズのソフト一覧を載せてあるサイトを発見!その中で私がプレイしたことのあるゲームは ●黄金の墓●スターアーサー伝説(…

この本が気になる

みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001 CD-ROM1枚(Windows 2000、XP対応)作者: アスキー書籍編集部出版社/メーカー: アスキー発売日: 2005/03/15メディア: 大型本 クリック: 124回この商品を含むブログ (53件) を見る収録ソフトはかなり…