2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリネズミカメラの写真が出来上がってきた

ハリネズミカメラの写真の現像が終わったので、お店に行って取ってきました。 このカメラ、意外としっかりした画像が写るようです。(^_^)雰囲気は粒子の粗い「写るんです」っぽい感じ。ISO400のフイルムを使うと、かなり曇っている日でもちゃんと写ります。 …

風邪ひいた〜

もう喉は痛いわ、体はだるいわ…。いろいろ大変です。ここまで強い風邪をひいたの久しぶり。しかもなかなか治ってくれないし。(^_^;)熱さまし入りの薬を飲んでるので熱は上がってないんですが、それでも体を持て余してます。 今日は病院に行って、注射と吸入…

副作用問題の米鎮痛剤3種が、警告付きで販売継続承認

http://news.www.infoseek.co.jp/society/story.html?q=19yomiuri20050219ic28&cat=35 (インフォシークニュース) 米食品医薬品局(FDA)の諮問委員会は18日、心臓発作や脳卒中の副作用がある米ファイザー社のセレブレックスなど「COX2阻害剤」と呼…

「カメラGET」をGET!

本屋さんで売っていた中古カメラの雑誌を買ってきました。これってディープな世界だなぁ〜、としみじみ実感。 ネットとかで少しづつ学んではいるものの、中古カメラの世界は奥深すぎて、正直、まだよく解らないです。 特に解らないのが、どの一眼カメラにど…

ロモ LC-Aのわかりやすい使い方解説ページ

●ロモ LC-Aの簡単使用説明 http://e.aki-asahi.com/misc/lc-a_use/ ●ロモ LC-Aが動かないときのFAQ http://e.aki-asahi.com/misc/lc-a_faq/index.htm ●ロモ LC-Aの簡単メンテナンス http://e.aki-asahi.com/misc/lc-a_main/lc-a_main.htmAki-Asahi.com(http:…

「PEPSI × NINTENDO」キャンペーン

http://www.suntory.co.jp/news/2005/9032.html(サントリー) 4月中旬から、対象製品の1.5Lペット1本につき1個、ペプシオリジナルの「スーパーマリオブラザーズテープ」(全8種)が付くキャンペーンをやるらしいです。 スーパーマリオのステージをモチーフに…

ハリネズミカメラの写真、現像に出しました

ハリネズミカメラで撮影したフイルムを現像に出しました。出来上がったのを取りに行けるのは火曜日。 どんなふうに撮れているか楽しみだなぁ。(^_^) (すごく曇っている日が多かったので、うまく撮れていないものも多いかもしれないですが…)

ケータイ写真でステレオ写真を!

ケータイで少し横にずらして撮った2枚の写真を並べて、ステレオ写真に挑戦してみました。 本当のステレオ写真機で撮った写真と違うせいか(すごくズレてるし(^^;))、ちょっと裸眼立体視がやりにくかったものの、自分ではちゃんとこの写真で立体視できましたよ…

ISO1600で撮影出来るデジカメ!!

http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0502/15/news028.html(ITmedia) 暗い所での撮影に、めっちゃ威力を発揮しそうなデジカメ。 液晶モニタも大きくて見やすそうだし、いい感じだなぁ。( ´ー`)

プレビューが出来るようになった!

はてなの日記編集画面に、プレビューのボタンが新しく付きましたね。 このほうが投稿してから編集しなおすより、スピーディーに編集出来るので嬉しいです。

大口でぱくり!

先日クア・アイナのハンバーガーを久しぶりに食べました。 ボリュームがあってとっても美味しかったのですが、このハンバーガーって大きいので、かなり大きく口を開けないとかぶりつけないんですよね〜(^o^;) 座った席がオープンエアで人通りのある場所だっ…

焼きうどん

今日の晩御飯は焼きうどんでした。具はちくわ、鶏肉、キャベツ、ねぎ、鰹節など。 醤油と鰹節の風味がよく効いていて、とても美味しかったです。 醤油って火を通すとさらに香ばしくなって、いいよね〜(^_^)

なんばパークスの庭

風にさらされるビルの上の寒い場所なのに、花がけなげに咲いていました。 ところで写真右下の建物(?)、不思議な形をしていますよねー。上部がゆでたまごを半分に切った形にそっくり。 パークスのHP(http://www.nambaparks.com/)のウォーキングガイドによると…

ステレオ写真って面白い!

ステレオ日記 二つ目の哲学作者: 赤瀬川原平出版社/メーカー: 大和書房発売日: 1993/04メディア: 単行本購入: 1人 この商品を含むブログ (5件) を見る先日図書館で借りてきた本。 写っている物が立体的に見える「ステレオ写真」。その内容をくわしく解説され…

最近、怖いニュースが多いなぁ

●メールを開くだけで偽サイトに誘導〜新たなフィッシング詐欺メール発見(INTERNET Watch) http://internet.watch.impress.co.jp//cda/news/2004/11/16/5420.html メールを開くだけで銀行情報が密かに破壊されてしまう。怖いっす。 ●新フィッシング詐欺に注意…

ハリネズミカメラ!

なんばパークスのnew styleというお店で買ったトイカメラ。110(ワンテン)フイルムという、カートリッジ型のフイルムを使って撮影します。 はりねずみのイラストと赤い色がめっちゃ可愛くて、とても気に入ってます。(*^_^*) ポケットに入る小ささなので、持ち…

浪速麺だらけ

なんばパークス内にある、「麺」をテーマにしたフードテーマパーク「浪速麺だらけ」に先日行ってきました。 玄関にはこんな石像(?)が! 麺を食べてるみたいですよ?? 入り口から続く洞窟みたいな通路には、ご当地麺のサンプルが飾られています。 テーマパーク…

Fotolifeの圧縮の設定を変更しました〜

はてなFotolifeは、アップする画像の画質を設定することが出来ますよね。 私は最初jpgでパソコンから画像をアップしていた時に、再圧縮がかかるのが嫌で画質を100%にしていました。(もともとjpg圧縮してあるものなら100%でもファイルサイズは変わらなかった…

Fotolifeのコースを変更しました

ポイントが貯まってた分を使って、300MBまでアップできるコースに変更しました。 これでしばらくは安心して画像をアップすることが出来そうです。(^_^) ポイントが足りなくなる期限までに、1000円か2000円くらい振り込んでポイントを購入することにしようっ…

100円カメラが1000円に!

あるカメラ屋さんの中古コーナーを覗いていたら、私の持っている100円カメラと同じ物を見つけました。 値段はなんと1000円! お店の人によると、スケルトンタイプのカメラはわりと珍しいのでこの値段になったんだとか。 なんだか自分のカメラの価値がちょっぴ…

100円の美味しいコーヒー

なんばパークスとナンバCITYの中間あたりにある通りに出ていた、100円でも美味しいコーヒーが飲める店。 車の中にいるお兄さんが、あつあつのコーヒーを入れてくれます。 私はカフェラテを頼んだのですが、ふわふわのミルクフォームとエスプレッソコーヒー、…

晴れの日を待ち望む

アグファウルトラを100円カメラに入れてから、快晴の日をすごく待ち望むようになりました。 だってレンズが暗くてシャッター速度・絞りが固定されている私のカメラでISO100のフイルムで撮るのなら、どうしても晴れの日のほうが上手く写真の色が出そうなんだ…

なんばパークスに行ってきました

今日はなんばパークスに初めて出かけました。 パークス、建物の構造がすごく綺麗で凝っているし、いろんなお洒落で面白い店がたくさんあって面白かったです。

丸まっている猫

写真を撮られていても、丸まって寝転んだまんまの猫。 ちょっとくらいの事では動じないようで、のーんびりまったりしていました。

はてなFotolifeの機種別一覧は面白い!

http://f.hatena.ne.jp/model/ 上記のアドレスで、はてなFotolifeにアップされた画像のカメラ機種別一覧を見ることができます。 たぶんExif情報で分けてると思うので、(アップされた画像の中にはExif情報のないものもあるから)全ての写真が対象になっている…

散髪に行ってきました

いや〜、一ヶ月も経つと、結構髪ってのびるものですね。 今日髪をカットしてきたら、めっちゃすっきりとした気分になれました。(^_^) 髪全体の長さ自体は1〜2cmくらいしか変わらなくても、髪の流れを整えて、中の髪をすき切りにしてもらうとだいぶ軽くなりま…

抹茶パフェのほうが好きなのに〜

今日の「どっちの料理ショー」はチョコレートパフェ VS 抹茶パフェでしたね。 勝ったのはチョコレートパフェのほうだったけど、私はあの抹茶パフェのほうがさっぱりとしていて美味しそうに感じたなぁ。 あと番組の中でいろんな店のチョコレートパフェが紹介…

サッカー!

日本、北朝鮮チームに勝ちましたね! W杯出場が近付いてきたのはやっぱり嬉しいです(^_^) この調子でぜひ、残りの試合も勝ち進んでいって欲しいな。

美味しそうな看板

看板というか、ポスターですね。美味しそうな表情がいい感じ。

APSって…

実は家にもうひとつチープな銀塩カメラがあるんですが、そちらはフイルムがAPS仕様のものなんです。 APS、初めて売り出された頃は「フイルムが入れやすいし、これからはこちらが主流になるかも」と思っていたんですが、その後はなぜか廃れていってる感じです…