ステレオ写真って面白い!

ステレオ日記 二つ目の哲学

ステレオ日記 二つ目の哲学

先日図書館で借りてきた本。
写っている物が立体的に見える「ステレオ写真」。その内容をくわしく解説された、入門にぴったりの本です。
カラーのステレオ写真がたくさん載っており、器具を使わずに見られる裸眼立体視のやりかたも丁寧に解説されています。
私も掲載されているステレオ写真を、自己流で立体視してみました。
そうしたら…見えた!見えましたよ〜!
木の葉や枝がね、ある一瞬から突然浮かび上がってくるの。
しかも実際の物の立体感とはちょっと違う、不思議な立体感覚が感じられるんです。
なぜここがへこんでるの?って所がへこんで見えたり、まるでレイヤーを重ねたように「一部分だけみると平坦な写真に見えるのに、その各層が離れて見えるので立体的に見える」写真があったり。
いやーステレオ写真、本当に面白い!(^_^)
いつか、こんな風な写真を自分でも撮れるようになりたいなぁ。