2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みそおでん

夕食用に「みそおでん」(みそ田楽)を作りました。具は大根と里芋、こんにゃく、牛すじ肉。土鍋で炊いて、甘味噌をつけながら食べました。 熱々、ほくほくで美味しかったです。 寒くなってくると温かい鍋物が恋しくなりますね〜(^_^)

鶴見リーファ

先日、新聞に「鶴見リーファ」の折込み広告が入っていました。 サイトを探して見てみたら(http://tsurumi-leafa.aeonmall.com/)、鶴見区にあるかなり大きなショッピングセンターらしい。ヴィレッジヴァンガード、トイザらス、Francfrancfrancなどのお店も…

SCEJ、「どこでもいっしょ」新作をPSP専用でダウンロード配信

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/20189.html?ref=rssPSP専用のダウンロードソフト「-どこでもいっしょ-レッツ学校!トレーニング編」が12月20日に発売されるそうです。 40個以上のミニゲームが収録されたソフトで、価格は800円。 PLAYSTATION Store…

農業祭り

公園で開かれていた農業祭りを見に行ってきました。メインの野菜販売は値段が高かったのでスルーしたのですが、大鍋で炊かれていたおでんが美味しそうだったので、買ってきて母と分け合って食べました。 具はこんにゃくとスジ肉(ほんの少し)、大根、厚揚げ…

コケた…

自転車で走っている時に倒れて、ちょっとケガをしてしまいました。左膝と左手の手首が少しだけ痛いです。まぁ、この程度のケガで済んでよかったよ…。

じゃがバター

プリンを作った後、蒸し器がほどよく温まっていたので、ついでにじゃがバターを作りました。 しかし、これってじゃがいも1個をふかすだけでも結構時間がかかるものなのですね〜。やわらかく蒸したのが好きなので、たぶん30分以上はふかしたんじゃないかな。…

手作りプリン

今日は蒸し器を使ってプリンを作りました。 生地はシンプルな全卵を使ったタイプ。大きめの器で作ったので、蒸し時間は弱火で20〜25分くらいかかりました。 温かいうちは甘みが弱く感じられたのですが、よ〜く冷やすとしっかりとした甘さに。 ほろ苦いカラメ…

コミック版もかなり好き

涼宮ハルヒの憂鬱 4 (角川コミックス・エース 115-6)作者: 谷川流,ツガノガク出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/06/26メディア: コミック購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (61件) を見る古本屋さんで買ってきた本。この回には「孤島症候群…

ドラゴンクエスト4の発売日!

古本市場に本を買いに行ったら、ドラゴンクエスト4のパッケージがたくさん店に並べられていました。忘れていたけれど、今日が発売日だったんですね!三連休(?)の前日が発売日とは、さすがスクウェア・エニックス。自分は土曜も出勤なのであまり関係はないので…

「勇者のくせになまいきだ。」体験版

http://www.jp.playstation.com/scej/title/namaikida/trial/index.html PSPの公式ファームウェアを最新版にアップデートして、早速プレイしてみました。 このゲームの内容は、ダンジョンを掘ってモンスターを誕生させ、そのモンスター達に勇者をやっつけさ…

Wii スーパーファミコン クラシックコントローラー

http://www.famitsu.com/game/news/1211966_1124.html クラブニンテンドーの2007年度プラチナ会員特典の内のひとつ、”Wii スーパーファミコン クラシックコントローラー”。 色も形も、スーファミ時代そのままのコントローラーで、すごく手に馴染みそう! こ…

ひだまり菓子店

SAVVYという雑誌で紹介されていた、「ひだまり菓子店」に行ってきました。 鴫野の商店街を抜けた先にある、小さくて可愛いお店。スコーンやクッキー、ケーキなど、素朴な感じの美味しそうなお菓子が店内に色々並んでいました。 スコーンに付けるクロテッドク…

PS3でDivXが見られるようになる!

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0711/13/news129.html 将来公開されるシステムソフトウェア アップデートを適用することで、DivX形式のムービーをPS3で見られるようになるそうです。大型テレビでDivXムービーを見たい方には便利そう。 この調子…

ゲームアーカイブス

http://www.jp.playstation.com/ps3/psn/store_archives.html プレイステーションのゲームがPSPなどで遊べる「ゲームアーカイブス」。掲載作品の中で、私は特に以下のゲームが面白そうだなと思いました。 - ●探偵 神宮寺三郎 夢の終わりに 神宮寺三郎シリー…

堂島 ムジカのアップルパイと紅茶

ずっと前から行きたかった堂島のムジカに、今日初めて行ってきました。 なんだかとても落ち着ける感じの店で、暖房も効いていたので思わずうとうととしてしまいそうなほど和んでしまいました。 季節限定らしい、温かいアップルパイと紅茶のセットを注文。出…

キャラメルソースがけシフォンケーキ

先週、京橋のカフェで食べたケーキ。あっさりとしたシフォンケーキとこくのあるキャラメルソースがよく合っていて、美味しかったです。 しかし、この時一緒に飲んだアイスコーヒーはかなり苦めで、私好みの味とは違っていました。今度あの店でドリンクを飲む…

hpのプリンタインク

ついでに、ずっと切れたままだったプリンター用のインクも買ってきました。カラーと黒、同時に買うとお金がかかりすぎるので、とりあえず黒インクだけ。 いやー、プリンタのインクってほんと、高いよね…。下手すりゃプリンターの購入代金の半額以上の額が、…

充電器を買ってきた。

ずっと愛用していたWILLCOMのWX300K用の充電器がもはや限界の状態になってきたので、今日新しい充電器を買ってきました。 出費は千数十円で済んだので、ひと安心。せっかく充電器も買ったんだし、WILLCOMの新しい携帯が発表されるまで、WX300Kがこのまま故障…

SCEJ、PS2「SCPH-90000」シリーズを11月22日発売

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071106/ps2.htm 従来は本体と外部接続していたACアダプターを本体に内蔵。総重量を軽量化。 …しかし、そんな所は改良しなくてもいいから、従来通りの型でもっと定価を下げてほしかったな。もしくは、定価はその…

シャア専用バスローブ

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071106/dotanime.htmシャア専用というからには、バスローブは赤色であってほしかった…。orz いや、実際に物語中で着ているという点では白で正解なんだろうけど、やっぱり「シャア = 赤」というイメージが…ねぇ?(^-…

米Googleが携帯向けの包括的プラットフォーム「Android」を発表

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/06/news014.html 「アンドロイド」!!なんだかすごい機能を持ってそうな響きの名前ですよね。 要は携帯用のLinuxみたいな物だということなんでしょうか。 日本の携帯キャリア、ドコモとKDDIがこのプラットフォー…

りんごの甘煮 ヨーグルトがけ

昨日、フジりんごをお砂糖やレモンとお鍋で煮て、リンゴの甘煮を作っておきました。 今朝、一晩よ〜く冷やしておいた甘煮にプレーンヨーグルトをかけて食べたら、フルーティーな甘酸っぱさが活きていて、とっても美味しかったです。(^_^)ただ、ピンク色の甘…