はてなFotolifeの機種別一覧は面白い!

http://f.hatena.ne.jp/model/
上記のアドレスで、はてなFotolifeにアップされた画像のカメラ機種別一覧を見ることができます。
たぶんExif情報で分けてると思うので、(アップされた画像の中にはExif情報のないものもあるから)全ての写真が対象になっているわけではないと思うんですが、それでも各機種の傾向のようなものが見えて面白いです。
特に携帯の写真は、「携帯の液晶ではあちらの機種のほうが綺麗に見えるのに、実際にパソコンで見るとこっちのほうがキレイ」というものがあったりしてちょっとビックリ。液晶でみるものだけが携帯写真の全てではないんだなぁ、としみじみ感じちゃいます。
いま上がっている写真で見た感じでは、FOMAではP900iが発色がよくて私好みな感じ。被写体の色あいにもよるのかもしれないですが、いつか欲しいと思っていたSH900iよりも色鮮やかでいいなぁと思いました。
あと、DMC-FZ3やPENTAX *ist DSの写真はやっぱり綺麗!
うー、高級めのデジカメで撮った写真はやっぱり「作品」ぽくっていいね(^_^)