熟読しています!!

■無料ツールで美少女ゲームを作ろう!!(ISBN:4757718659)
今日はこの本をじっくりと読みこんでいます。
この本、さまざまなゲーム作成ツールのスクリプト作成方法が、わりと詳しい部分まで掘り下げられて載っているので、とっても参考になります。
掲載されていた製作ツールのうち、とりあえず今の時点で私が「使ってみたい!」と思ったのは
 吉里吉里2/KAG3
 Yuuki!Novel
 HNS
 FAB System
 LiveMaker
でした。
ほんと、どのソフトも、それぞれに魅力的なんですよねー。
吉里吉里はちょっと難しそうだけどやれることが多くて奥深そうだし、Yuuki!Novelは簡単で使いやすそう。
HNSはエディターでさくさくと書き進められそうですし、FABもネットからシナリオファイルを取得できるシステムが魅力的。
LiveMakerはまさに新機軸!と思えるような製作環境でかなり楽しそうです。
あー。しかし、これだけ製作ツールが豊富にあるって、今のWindowsユーザーは幸せですねー(^_^)
ところで、昔、Macには「ハイパーカード」や「スーパーカード」など、手ごろですっごく楽しいツールがあったのですが、最近のMacではどんな(ゲーム)製作ツールがあるのでしょうか?
いつか、MacWindowsで同じスクリプトが使える、楽しいゲーム製作ツールが出てくると嬉しいんだけどな。