小さくてもきれいなボケ足は出せるのかな?

しかしそれにしても、一般的な一眼レフのカメラは大きいですよね〜。
最近のは絞り優先オートとかシャッター優先オートとかがついてて便利そうだし、背景がふわ〜っと写るきれいなボケ足がすごく魅力的。
だけどやっぱり、普段のお出掛けに気軽に持って行くにはちょっと、大きすぎるかな。
あと、花とかは三脚を立てるときれいに写るらしいけど、長ーいレンズをつけて三脚を立てたりすることなく、もっと気軽に撮りたいんですが。
別にLサイズプリントできれいに写れば充分なのですが、もっと小さなカメラできれいに背景のぼけた写真を写す方法はないのかな。
携帯デジカメや古い低画素デジカメ、あと「写るんです」かそれに近いプラスチックカメラしか使ったことがないので、いまいちそのへんがよくわからないです。
ふんわりした空気感の優しい写真、いつかは撮ってみたいなぁ。