PSPの修理

愛用しているPSPの方向キーが、押しっぱなしの状態になって故障してしまいました。
メーカーに送って修理をしてもらうと時間とお金がだいぶかかるみたいなので、WEBの情報を参考にしながら、自分で修理をしてみることにしました。


プラスの精密ドライバと綿棒、無水エタノール(…が手に入らなかったので、消毒用エタノールを使いました。ちょっと不安。)を用意して修理開始!


最初は保障対象外になるシールをはがさなくていい方法を試そうとしたのですが、自分が不器用なせいで手を挟んで出血してしまったので断念。

どうせメーカーにはもう修理してはもらえないとふんぎりがついたので、バッテリーを外した下にあるシールを2枚ともはがし、その下のねじまで外して、パカッと上部を全て外して修理することにしました。(外したネジは合計5つ。)

その結果、なんとか修理は成功!
いやー、慣れてないので時間がかかったし、一時はもうだめかとまで思ってあせりましたが、とりあえず今は元通りに動くようになったので良かったです。

参考にさせていただいたサイト様に大感謝!


このままできるだけ長い間、ちゃんと動き続けてくれるといいなぁ。

参考:
PSPの十字キーが暴走するので分解掃除してみた(英二六の趣味に生きる日々)
PC Watch の分解記事