ブラックベリーのジャム作り

先日から採り貯めていた庭のブラックベリーの実を使って、ジャムを作りました。

まず水でよく洗い、がくを取り除きます。

↑アップだと実はこんな感じ。

お砂糖をまぶしてしばらくおき、汁気をださせます。

あとはレモン汁と一緒に、鍋でぐつぐつと煮ます。その後、裏ごしして種を取り除き、こしたものを鍋に戻して、ちょうどよいとろみになるまで煮続けました。
全体の作業の中では、裏ごしがいちばん辛かったです。力と時間が必要だし。来年からは、裏ごしなしで炊くことにしようかなー。
結局なんとか、とろみのついたジャムにちゃんと仕上がりました。明日の朝食のパンにはこのジャムをつけて食べようと思っています。楽しみー(*^_^*)
ちなみに今回のジャムの材料の配合は、ブラックベリー(800グラムくらい)、ブラックベリーの半量のグラニュー糖(400gくらい)、レモン汁1/2〜2/3個分でした。
慣れたら他のジャムでは、もう少し糖分を減らしてみようと思っています。