マイクの音が小さくなるのはなぜ?

以前、ホームページページにアップするラジオ風MP3ファイルを録音するためにパソコン用の安〜いマイクを使っていたのですが、それがあまりにも風や息の音を録ってしまうので、別のマイクとマイクスタンドを買ったんです。
で、それをUSBオーディオインターフェイスに繋いで、「さぁ、これで綺麗な音で録れるぞ〜」とわくわくしながら録音してみたわけですが…。なぜか、マイクの音が極小でしかとれないんですよ(T-T)
USBオーディオインターフェイスもマイクも壊れてはいないんですが。
パソコン用のマイクだと普通の音量で録れるので、これはカラオケ用の普通のマイクを使ってるからダメなのかなぁ?この場合は音声信号を増幅する何かを間にかませないといけないのかな?
結局そのマイクはだいぶ長い間、片付けたまんまになっています。安いけど物は結構しっかりとしていたので、出来れば使えるようになって欲しいんだけどなぁ。