Gyaoのムービーが見れなかった理由

今日久しぶりに「Gyao」のサイトを見に行ったら、各コンテンツ内のムービーが全く見れなくなっていました。
ムービー紹介写真の下にある「見る」ボタンを押しても、空の新しいページがひらいて、あとはおすすめ番組の案内が出てくるだけ。
Gyao」のお知らせのページ(http://www.gyao.jp/information/index.html)に

【視聴画面の仕様変更のお知らせ】

「START回線速度が遅い方」のボタンをクリックすると新しいウィンドウが立ち上がるようになりました。
視聴が終了すると、おすすめの番組の案内が表示されます。

と書いてあったので、これが急に私の環境で見れなくなった原因だったようです。
いろいろとブラウザの設定を変えてみたところ、Sleipnirのセキュリティー -- ポップアップ広告のブロックのチェックを外したら、ムービーがちゃんと写るようになりました。

何かセキュリティ上の都合とかがあってこんな仕様になっちゃったのかなぁ。

ムービーを見た後、ポップアップ広告のブロックのチェックを毎回OFFにしなおさなくちゃならないのがちょっと面倒だけど、面白い番組を見るためならまぁ、仕方がないかな。