ご当地チェック

http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/gototi.html
キーワードで見て面白そうだったのでやってみまーす。さすがに全部は多いので、気になったぶんだけ。

                                      • -

●  世界中のどこに行っても大阪弁を通す。
たぶんそうだと思う。っていうか、自分では標準語を使っているつもりなのに「あの人やっぱりいつも大阪弁だよね」って思われる可能性大。標準語を使っててもイントネーションが違うからわかるみたいなんだよね。

●  近所に贔屓のお好み焼き屋が3軒以上ある。
こちらに引っ越してきてからは、全くないなぁ。最近は家で焼くか、スーパーで買ってきたのを食べるかのどちらかだし。

● FM802のステッカーを車に貼っている、あるいは貼っていた過去がある。
…そもそも車を持ってないんだよー。(T_T)

● ビートルズのハード・デイズ・ナイトを聴くと『突然ガバチョ』を思い出す。
あー。(遠い目)

● お好み焼きをおかずにご飯を食べるのは当たり前だと思っている。
これは無理だー。でもなぜか、焼きそばとご飯ならOKな気がする。普段はそんな組み合わせで食べないけどね…。

● 論理的な説明が下手で「どばー」などの擬態語が入りまくる。

あー、これわかるー!!私もそんな感じかも。

● 街で芸人に会うと気軽に声をかける。
そもそも街で会ったことないですが。別に会ったとしても声はかけないけど。

● 新聞などで「米朝対談」という見出しを見て、桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。
ある!!!! だって父が米朝さんの落語、大好きなんだもん。

● ひらかたパークを「ひらパー」と言うのは、菊人形より恥ずかしい。
いや、普通に「ひらパー」って呼んでますが。何の恥ずかしげもなく。

● 「バーン」と銃で撃つマネをされると「ううっ」っとやられたリアクションで返すのは礼儀だ。
まぁ、そうですね。

● いまだにUSJUFJを言い間違える。
うん。これややこしいよ…。

● グループの中で大阪人が自分だけだと分かると、笑いに関してはプレッシャーを感じる。
密かに感じる…。

● ダジャレを言いそうになって飲み込んだ事がある。
はい。(心の中で「今のは面白かったのに…」とつぶやいてたり。)

● 昼ご飯は「きつねうどんと白飯」でもOK。
別にいいけど、おにぎりのほうが合うかも。

● 大阪をスタイリッシュに撮った映画「ブラックレイン」は、うれしいけど、どこかこそばい。
観たことないや…。

● 阪神百貨店の地下で立ち食いしたことがある。
フルーツショップで売っているフルーツソフトの立ち食いは基本でしょう! ショップの横の階段部分に移動して食べるのだー。(でも本当はあれ、座れる場所で食べたいんだよなぁ…)

● 巨人ファンだと口外できない。
うん。っていうか、阪神ファン

● 「ABCDE〜す」正しい読み方を知っている。
はい。

● なんばウォークのことを今でもたまに「虹のまち」といってしまう。
うん。99%梅田派なので、今の難波の事はいまいちよくわかってないんです。あと、アメリカ村とかの雰囲気はすごく苦手。(ロケット広場のあたりの雰囲気はそうでもない。)

● 同様に、ホワイティ梅田を、今でもつい「ウメチカ」 と呼んでしまう。
さすがにホワイティはウメチカとは呼ばないよ。関係ないけど、大阪の地下街ってマジでダンジョンっぽいよね…。複雑に繋がってるし、気がついたら他のビルの地下に迷い込んでいたりするし。

● 鶴橋駅が焼肉臭い事を大阪人以外に言われるまで気付かなかった。
それは誰でも気がつくはず。ただし、JRよりも近鉄。たぶん店とかの位置が近いんだと思う。 でもあの匂いは結構好きです!美味しそうだし。

● ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。
もちろんです!!!!

● 会社の面接で慣れない標準語でかみまくったことがある。
いえ、さすがに標準語で舌までは噛みませんよ。

● 「とれとれピチピチ〜♪」とふられると、自然に「カニ料理〜♪」と続けてしまう。
基本でしょう。

● ムービングウォークでは歩くのが常識だ。
うん。むしろ歩いてない人を見るとイライラします。梅田のムービングウォーク、速度が遅いし。

● ♪腹減った〜めぇしくわせ〜♪と、お茶碗をお箸で叩きながら歌ったことがある。
あ…あるような気がする。(茶碗は叩かなかったけど。)

● 安くていい買い物をしたときは「これ、なんぼやったと思う?」と、値段を自慢する。
するする〜!あと「これ100円やってんで〜」と100均の品物自慢をしたりとか。

● 関西以外の県人が大阪弁を真似ても、全然らしく聞こえないところに少し優越感を覚える。
でも、コナンに出てくるあの二人の大阪弁は、最近どんどん上達してきていますよ?

● キタ・ミナミは方角ではなく地名である。
当然です。

● 551という数字を見ると、豚まんかアイスキャンデーを連想する。
もちろんですー!!でもシューマイも美味しいよ(^_^)

● 食べ放題は味わうよりモトを取ることが大切。
いや、味も大事。

● アヒルの飼育数が日本一と言う事を知ってる府民は少ない。
えー!?本当に日本一なの??

● おつり300円を受け取るとき「はい、お釣り300万円〜」と言われたことがある。
もちろんです。

                                      • -