くるみのカラメルがけ

上記のくるみを使って、「くるみのカラメルがけ」を作りました。
作り方はこんな感じ。

  1. むきくるみを油を引かないフライパンに入れ、乾煎りする。香ばしく炒れたら皿に取り出しておく。
  2. フライパンをさっとふいて綺麗にし、グラニュー糖(大匙6杯)と水(大匙3杯)を入れて弱火にかける。
  3. 砂糖が溶けるまでかるくスプーンでかき混ぜ、それからはフライパンを揺すりながら、ぷくぷくと泡立ってカラメル色になるまで火にかける。
  4. (余熱でも火が通るので)カラメル色が浅いうちに火を止め、くるみを入れてよく混ぜる。
  5. 皿に取り出して冷まし、ほんのりと温かいうちにフォークなどを使って一口大の大きさに分ける。

緑茶やコーヒーに合う、素朴な感じのお菓子になります。
温かいうちに食べたら、とっても美味しかったですよー!(^_^)